アットティーコム光をレビュー

 

■アットティーコム光にした理由

2019年の11月から契約して使っていた「どんなときもWiFi」が20年2月頃~通信障害を起こして使い物にならず、さすがに我慢の限界と申し込んだのがアットティーコム光でした。

アットティーコム光はNTTの光回線を借りてインターネットを提供するいわゆる「光コラボ」の一種で、(株)TOKAIコミュニケーションズが提供しているサービスです。

 

f:id:kstyle27:20200609214551j:plain

アットティーコム公式ホームページ

https://www.t-com.ne.jp/

 

会社としての歴史も意外に古く、これなら安心!と思っていたんですが、ネット上で評価を調べると...

  • 速度が遅い
  • サポートが悪い

とのレビューが多くあり、少々不安だったのですが、良い評価を信じて申し込みました。

 

 

■申し込み~工事日確定までの流れ

私がアットティーコム光に申し込んだのは5月のGW明け。

申し込みから約1週間後にサンキューレターが到着。

新型コロナウイルスの影響なのか、工事日の電話はなかなか来なかったんですが、5月20日頃に電話があり、6月2日で確定。

その数日後に「ご契約内容確認書」の封筒が到着しました。

 

■工事日当日

6月2日の午前中(9時~12時)に訪問という事でしたので待っていると、10時くらいに携帯に電話があり「今から15分後くらいに到着します」とのこと。

本当に15分後に工事のお兄さんが来られ、30分ほどで工事完了。

 

ここで意外な事実が判明!

 

私はてっきりVDSL方式の配線だと思っていたんですが、光回線方式だったんです。

 

ちなみにVDSL方式というのは、電線からマンションの共有部分までは光回線なんですが、共有部分から部屋までは電話回線で引かれる方式のことです。

つまり途中から光ではなくなってしまいますので、速度が落ちます。

 

一方の光回線方式は、部屋まで光回線のまま届きますので、速度の低下が起こりにくいというメリットがあります。

 

f:id:kstyle27:20200609221012j:plain

工事完了直後に計測したインターネットの速度です。※午後1時頃

以前に同じ部屋で使っていたSo-net光はVDSL方式だったため、下りは80Mbps程度しか出ませんでしたので、光回線方式がいかに速いかを思い知らされました。

 

ちなみに同じ日の夜(20時頃)の計測結果は以下の通り。

f:id:kstyle27:20200609221500j:plain

やはり夜は落ちますが、340Mbps出れば何も困りません。

 

 

■その後の状態

工事日から1週間が経ちましたが、速度低下はまったくなく、非常に快適なインターネットを満喫できています。

ネット上にあった悪い評価というのは、環境によって様々なんだと思いました。

もしこれからアットティーコム光に申し込みをご検討中の方は、事前に「光回線方式」で提供されるか否かを確認したほうが良いでしょう。

 

ではまた次回の記事で!