【ツイキャスゲームズ】配信サムネイル画像のサイズと注意点

 

 

今回はツイキャスゲームズでゲーム配信をする時に設定できる「配信サムネイル」についてのお話です。

・配信サムネイルとは?

ツイキャスゲームズで通常配信を行う際、「配信を開始する」のボタンをタップすると、3秒間のカウントダウンが始まり配信が開始されますが、さらに開始後10秒間にスマホ画面に映っているものが「サムネイル」として自動設定されます。

 

一方で自分で作成したオリジナルの画像などを「サムネイル」としてあらかじめ設定しておく事も可能で、それを「配信サムネイル」と呼んでいます。

 

配信サムネイルを設定しておくメリットとしては、開始後10秒間にスマホ画面に映っている内容に左右されず、決まった画像を表示できるため、訪問するリスナーに何のゲーム配信であるのかが伝えやすいということです。

 

・配信サムネイルのサイズについて

配信サムネイルを作る際に最も困るのが、「どんなサイズで作ればいいの?」という点だと思います。

このサイズについては、ツイキャス公式のQ&Aにも明確な指定がなく、ネット検索でもきちんと解説してあるサイトは少ないのが現状です。(※私が調べた限りでは)

 

そこで今回は、スマホからゲーム配信をする場合の「配信サムネイル」を自分で作成する際のサイズと注意点を解説していきたいと思います。

 

 

 

・はじめにすること

f:id:kstyle27:20200808104657j:plain

まずは使っているスマホでホーム画面のスクリーンショットを撮影します。

(※特にホーム画面でなくても何でもOK)

次にその撮影したスクショ写真のデータを画像編集ツールで開きます。

私の場合はAdobe PhotoshopCCで開きました。

これがベースとなります。

 

 

 

・実際に表示される配信サムネイルを作る

f:id:kstyle27:20200808105201j:plain

続いて「配信サムネイル」を作成します。

サイズは16:9の比率であれば何でも構いません。

私の場合は幅640ピクセル×高さ360ピクセルとしています。

 

 

・作った配信サムネイル画像を配置する

f:id:kstyle27:20200808105243j:plain

次に先ほど開いておいたスクリーンショットを適当な色で塗りつぶし、配信サムネイル画像を置きますが、ここで必ず中心に置くようにして下さい。

 

この状態でJPEG保存し、データをスマホに送り、ツイキャスゲームズの設定から「配信サムネイルに設定」すればOKです。

以上の手順を踏まずに、いきなり配信サムネイル画像だけを設定してしまうと、きちんと表示されませんのでご注意!

 

 

 

・さらに応用編

先ほどの手順で作成した配信サムネイル画像ですが、一つだけ問題があります。

それは、ゲーム配信の録画サムネイルがきちんと表示されないという点です。

原因は配信時サムネイルと録画サムネイルでは表示に使う部分が違うという理由から起こります。

 

その対策として、このようにします。

f:id:kstyle27:20200808105314j:plain

中心に配置したサムネイルが配信時にタイムラインに表示されるサムネイルで、上部に配置したサムネイルが録画サムネイルとして使われる部分となります。

 

 

f:id:kstyle27:20200809022441j:plain

この原理を利用すれば、このように配信サムネイルと録画サムネイルを別々に作成して表示させることも可能です。

 

もちろんこれは配信を録画として残す場合のお話ですので、録画は残さない!という方々はスルーして頂いて構いません。

 

ご参考になれば幸いです。